2011/07/30

MOMUS by Twin Shadow




Ok-ni Mix Series 最新作は『MOMUS』 by Twin Shadow。








「What came first, the music or the misery」-「音楽とは、哀しみから生み出されたものなのか?」 
映画化もされ世界的に知られるロブ・ゴードン著書「ハイフィデリィティ」の中にある問い。今回アーティストTwin Shadowが掲げた問いかけは、それと類似するものでした。

『自らの惨めさゆえに、私はポップミュージックを聴くのか。それともポップニュージックを聴いたが為に、悲しみがこみ上げてきたのだろうか?』

その答えは、このミックスにあるかもしれません。Twin Shadow が、傷心の赴くのままに製作したこのミックスは、ギリシア神話の神、MOMUS と名付けられました。 メランコリーなバラードと失意を歌ったロックソングにより甘くほろ苦い雰囲気で展開され、ラストはU2 の名曲 ‘With or Without You’ で幕を閉じます。


今回のミックスについて、 Twin Shadow の説明はごく簡単なものでした。

'I was thinking about blaming everything on girls.' 

そこには、全てを女の子側のせいにしてしまうしかない、彼の想いが切ない思いが込められています...。