2011/11/06

Bunny :Jewellery for Gentlemen



Andrew Bunney のデザインするジュエリーブランド、Bunny 。どんなスタイルにも馴染みながらもしっかりとその存在感を放つ、現代男性のためのエレガント・ジュエリーを提案しています。 


今シーズンのメイン・アイテムのひとつはプらミッド・スタッドピン。

1970年代のパンクカルチャーに影響を受けた、スタッドを模ったシンプルなデザイン。
 ピラミッド・スタッド部分にはジャスパーストーン、カチャロング、ラピスラズリの準宝石を使用。モダンエレガントな大人のジュエリーです。








また、もうひとつ興味深いのはこのシルバーチャーム。
主にイギリスやアメリカでラッキー・シンボルとして知られる、ウサギの足をモチーフにしています

ラッキーアイテムとなった由来は諸説ありますが、いずれも土着信仰とウサギの足の速さとを結びつけたものが多いようです。(以下引用)
 
ウサギが走るとき、前足より後ろ足が前にくる。
後ろ足で蹴って、前足をつき、その前足の前に後ろ足をついて蹴る。このような走り方は、他の哺乳目の四本足の動物には見られないことである。この一 見奇妙ともいえる後ろ足の使い方こそが、ウサギの足の速さの根源である。チーターなどは時速100kmに達するが、体も大きい。ウサギは、その五分の一に も満たないような体で、時速80kmで走る。このことから、西欧ではウサギの足にはとてつもない力が秘められていると考えられてきた。 - Wikipedia






イギリスではフェイクファーなどで作られたチャームが一般的で、Bunnyのような精巧なシルバー製は珍しい一品です。