2012/10/24

Harris Tweedと英国人

  

大自然に囲まれたスコットランド北西部のハリス&ルイス島で
今なお伝統的な手織り織機を用いて生産されているHarris Tweed。

イギリスが世界に誇る歴史的ブランドの一つです。

話を逸らしますが、イギリス人=誰よりも自国の文化を深く愛し、その歴史にプライドを持っている人種。
言い換えると、自国への自惚れ人種、だと確信してきている今日この頃。

もっというと、イングランド出身のイギリス人は、イングランド出身だということにそれはそれは高い誇りを持っていて、
田舎のスコットランドをちょっと馬鹿にしているところがあります。

本気で馬鹿にしているというよりは、
わざとスコットランド訛りをしゃべってみたり、いちいち有名人に対しても彼はスコットランド人だなどと
自分たちがイングランド人であることをアピールするように言ったり。

しかーーーーし、
スコットランドから来ている歴史、カルチャーに対してはすぐさま、“我らが”とひとくくりに胸を張ります。
一切の躊躇なく。

…都合いいな! と毎回心のなかで思ってるのですが、
Harris Tweedはまさにその伝統的なスコットランドブランド。

というわけで、イングランド人も誇る英国レーベルの今年の仕事をどうぞ。



NN07 ハリスツイードジャケット