2011/02/28

J'aime mon carre - LONDON & TOKYO


馬具商を思わせるロゴと上品なオレンジカラーがトレードマークのフランスの老舗ブランド、エルメス。

その彼らによる素敵なショートフィルムをご紹介します。

タイトルは 「J'aime mon carre」、英語にすると「I love my scarf」という意味だそうです。

世界のファッション主要都市である、パリ、ニューヨーク、ロンドン、東京撮影されたフィルムシリーズで、それぞれ現地に住む女の子がエルメススカーフを纏って街に繰り出すという、シンプルなストーリーです。
今回はロンドンと東京のものをアップしました。



しかし、背景に移る景色が全く違うことに驚かれるかもしれません。

それぞれにそれぞれの都市の長所短所があるのですね。モデルの女の子もどちらも異なるタイプで(人種も違うので)それぞれの良さがあります。 
 

LONDON





TOKYO






フィルムをを見てスカーフが欲しくなった方はこちら









Bespoken SS'11




ロンドンの歴史あるテーラー街、Savile Row の一員であると同時に、彼らはロックンローラーでもある、と語るには訳があります。



それは創設者である人物達を引き合わせたのは音楽だった、という理由。

それぞれ兄弟でバンド活動をしていた最中、偶然にも「良質な服」に対して同じ価値観を持つ、もう一組の兄弟に出会ったのです。

それから、Bespoken は動き出しました。

イギリスのSavile RowをはじめとしてTurnbull and Asserなどのイングランドの歴史あるファクトリーを廻り、最高のハンドメイドテクニックで彼らなりのタイムレス・モダンスタイルを模索・提案しています。

それらはフィット感、ファブリックの質、デティール共に他では得られないこだわりの品々となりました。




2011/02/26

Snap at oki-ni





Oki-ni スタッフ、Markのお気に入りは、マスターピースのバックパック。

イエローとの相性は抜群ですね。







2011/02/24

oki-ni x George Cox Creeper Boots



oki-ni 別注 George Cox ‘Brothel Creeper’をご紹介します!


ジョージ・コックス 'Brothel Creeper' の Spring / Summer 11 別注カラー。

アッパーはスウェード素材、ヒール部分にアクセントカラーが入っています。

ソールは厚みのあるオフホワイトクレープソール仕様、カラー展開は5色になります。









英国の伝統的なシューズとして知られる 'Brothel Creepers' が誕生したのは1949年のことでした。


一部にはこのシューズの人気は長くは続かないと言われたものの、50年以上に渡ってジョージ・ハミルトン・コックスはこの シューズを作り続けてきました。


そしてOki-niも、もちろんそのCreeper's FANの一部。


これからも変わらず人々に愛され続けてゆくでしょう。

















THEM Atelier SS'11


今季新たに加わったU.S.ブランド、THEM Atelier(セム・アトリエ)をご紹介します。


2009年ロサンゼルスにて、THEM Atelierは THEM Collectiveのクロージングラインとして登場しました。

クリエイティブ・アートとの関わり、また製品のクリエイティブ・プロセスを重視したものづ くりをコンセプトに、有能なアーティスト、デザイナー、ミュージシャン達を多数輩出したカリフォルニアの歴史あるファクトリーにて生産しています。

THEM Atelierは外からのアーティスティック・インフルエンスにも非常に敏感であり、それらを彼らなりの解釈を持って製品に落とし込んでいます。

時には フォトグラフィー・ワークのノイズ、彫刻作品の質感などがインスピレーション源となることもあります。

「楽譜のクレッシェンド・マークと、それ に呼応するダンス・ムーブメントにインスピレーションを感じる。」事もあるようです。