メンズファッション・マガジン、GQより興味深い記事をご紹介します。
「50 Most Stylish Men In Britain 」と銘打たれたこの特集は、その名の通り今年最も洒落者と評価された50人の男性がピックアップされたもの。
いずれも劣らぬ豪華な面々ですが、その共通点はトレンドにばかり流されるのではなく、自分なりのスタイルでおしゃれを楽しむ人、ということ。
おなじみのディヴィット・ベッカムや、クリストファー・ベイリー、ジュード・ロウはもちろんのこと、ディヴィットの息子のロミオ・ベッカムもちゃっかりノミネートしていたり。
さらにウィリアム王子やハリー王子が入っているところもさすが英国、といったところでしょうか。ロイヤル・ファミリーという気品を保ちつつ、自由にファッションを楽しんでいるようです。
ホームページでの写真ではやはりスーツなど比較的フォーマルなスタイルが目立ちましたが、その場に合ったコーディネートが出来ることも重要な要素だといい ます。
それから、英国らしいところをもう一つ。
Plan B や ディビッド・ホックニーが身に着けている花のブローチは、イギリスで年に数回行われるチャリティーイベントのもの。(赤い羽根募金のようなものです。)
有名人ばかりでなく一般の方もそうなのですが、その時期はそんな可愛らしいお花をつけて、皆さん街を闊歩しています。スーツの紳士だけでなく、道路工事のお兄さんがヘルメットにペタリ、なんてことも。
こんな遊び心はぜひ真似したいところですね。
Images from GQ Magazine